2008年2月11日月曜日

マレー鉄道西海岸線の旅 1


EKSPRES ANTARABANGSA(INTERNATIONAL EXPRESS / IE35) ALOR SETAR 11:25 ⇒ BUTTERWORTH 13:45
 
←バタワース [機関車][2等(寝台)車][2等(寝台)車]
 
1月26日、インターナショナルエクスプレスの立ち席乗車券でバタワースへ。以前は3両あったインターナショナルエクスプレスも2両に減車されてた。幅広ベッドの寝台車なので、座席状態なら1ボックスに4人座れるが、バンコクから乗車している客は荷物も多く、立ち客も多く出ていた。ケダー州のあたりはマレーシアの中でも米の産地として有名。車窓にも広々とした田んぼが広がる。スンガイプタニで大体のローカル客は下車してしまう。ここで30分強停車した。事前にわかっていれば、下車して駅の食堂で何か食べたりしたのに・・・。列車はほぼ定刻にバタワース着。
 

ペナン島へ向かうフェリーはバタワース⇒ジョージタウンのときに RM 1.20 払い、ジョージタウン⇒バタワースのときは無料という仕組み。バタワース~ジョージタウンは、フェリー乗船時間20分、待ち時間10分くらい考えておけば大丈夫か。ペナン島は Rapid Penang のバスがだいぶ定着してきたようで、きれいで便利なのはいいですね。知り合いから薦められていたホテルもなかなかいいところでゆっくり休めた。

0 件のコメント:

コメントを投稿