2008年2月10日日曜日

東北(ノンカイ・バイパス)線の旅 1


※ 時刻はチケット上のもので、これに加えて遅れが出ています。
 
75 急行列車 BANGKOK 08:20 ⇒ BUA YAI JN. 14:37
 
←ウドンターニー [3等車][3等車][2等車][2等車][3等車]
 
1月21日、まずはバンコク08:20発、75 急行列車ウドンターニー行き。2等車はエアコン付きで、運転室をもたない車両のため、3等車に挟まれている模様。自分の座った12番席は幸い進行方向向きで窓も大きく取られているところでした。自席を探していくと、白人の中年女性が2人すでに座っていて、「ん?」と思ったがお二人は席がわからずとりあえず座ってしまっていたそうで、チケットを拝見して、連れて行ってあげた。バンコク発車自体が10分ほど遅れたが、その後大きな遅れはなく、順調にブアヤイ駅まで進んでくれました。バイパス線の見所、大きな人工湖ですが、水量もだいぶあり、思っていたより長い距離続き、なかなかの見ごたえがあります。タイ人もカメラで写真撮ってましたよ。
 

この湖が終わったあたりで水色のシャツを着た公式の売り子さんが車両中心で「サワディーカーップ」と挨拶し、途中駅で積み込む弁当や飲み物のオーダーを伺っていきます。僕はタイ語がいまいちなので、よく理解できず、何を頼んだらいいのかわからなかったのですが、車掌さんが「辛いのは大丈夫か?」「肉は食べれるか?」など聞いてくれて、みつくろってくれました。25バーツで肉と野菜炒め、目玉焼きが乗ったご飯です。車内のみんなは鶏のあぶり焼きを頼んでいた人が多く、僕も頼めばよかったとちょっと残念。このウドンターニー行き列車、ブアヤイ駅では給油のため20分くらい停車してました。

0 件のコメント:

コメントを投稿