2008年2月16日土曜日

マレー鉄道の寝台

 
 
Superior Night (ADNS) 2等寝台
 
1両に上下あわせて40寝台ある。
上段にも細長く窓があります。
 
マレー鉄道では基本的に、朝になっても寝台を解体して座席に戻すことはしない。
 

 
 
Premier Night Standard
  (ADNFB) 1等SD個室寝台

 
2人用の個室が1両に8室ある。
個室内にはテーブル、洗面台、調整可能なファンなどがある。乗車後、飲み物と菓子パンなどお菓子が配布されます。
 

 
 
Premier Night Deluxe
  (ADNFD) 1等DX個室寝台

 
2人用の個室が1両に6室ある。
個室内にはテレビ、シャワールーム、トイレなどがあり、石鹸、タオルも備わる。ウェルカムドリンクや軽食のサービスもある。

6 件のコメント:

  1. 2009年4月時点の乗車で、1等SD個室寝台(Premier Night Standard)のブランケットが1等DX個室寝台(Premier Night Deluxe)と同じ「青のチェック」のものになっているのを確認しています。椅子やじゅうたんなど部屋自体は「赤」主体なので、色がマッチしていないのは残念ですね。

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  2. はじめまして。マレー鉄道にお詳しそうなのでぜひ教えてください。ktmbのwebサイトから予約したいのです。
    希望のbedの○を●にして、支払いページまで進んだ後に一端とりやめました。で、すこしたって同じbedをマークしようと思ってら●のままだったので、この一瞬の間に別の人が・・・と思いつつ、違うbedを●にしました。同様に支払いのページまで行ってやっぱりやめて・・・の作業を繰り返したら3つも赤く染まってしまいました(予約?!) ただ、カード番号入れる段階まで行ってなかったのですが、これはこれでどうなってしまったのでしょう?! どのbedを選べることになるのでしょう。1transactionで4つまで(予約可能?!)とあったような気がしたのですが英語もよくわからないままで、どうなっているものやら・・・  あと、web上で購入後は当日直接駅に時間で行くだけで大丈夫ですか。 なんか大変初歩的な質問で申し訳ありませんが、ぜひともお助け下さいませ。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

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  3. 遅くなり、すみません。もう旅立っちゃったかな?

    webで購入後は、e-チケットをプリントアウトして時間通りに駅に行けばオーケーです。プリントアウトした紙が切符代わりです。

    ベッドの3箇所の○印は、カード番号等を入れてないということなので、数時間から1日後くらいにはまた空きベッドに戻っているのではないかと思われます。e-チケット、便利なんですけど、結構落とし穴と言うか、抜け穴がありますから。マレー鉄道に、日本のシステムの完璧さを期待するとがっかりさせられることもあります。

    何はともあれ、楽しい列車の旅をしてきてください!ね。

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  4. こんばんは。先週帰国しました。

    バス仕様からすっかりairasia仕様になっていたのですが、今回初めてマレー鉄道を使いあまりの快適さにとても感激しました♪ 列車内探検したかったのですが前夜の寝不足もあり乗車と同時に爆睡してしまいました^^

    チケット購入の件ですが・・・
    最終的に支払い画面でカード番号を打ち込めたので購入完了?!、とプリントアウトして持参しました。問題なかったです。ありがとうございました。
    ただひとつだけ解せないことが・・・・。
    先日カード明細を見て驚きました。確かに何度かtryはしましたがカード番号を打ち込んだのは1回だけなのになぜか2回引き落とされていたのです! 全部で3回分、換算レートは各々違えど2回分引き落とされて1回分は返金されていたのでよし、としましたが。
    コレがおっしゃっていた「落とし穴」のひとつでしょうか??? 


    あのぅ・・・
    もうひとつ伺いたいのですが、駅名に「バンコク」が見当たらなかったのですがバンコク行きは買えないのでしょうか。ご存知でしたら教えてください。
    たびたび申し訳ありません、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

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  5. お帰りなさい。人にもよるんでしょうが、結構眠れますよね。普通の2等寝台でしたか?それとも個室寝台?

    カード引き落としの件はよくわかりませんが、KTM とメールやり取りして返してもらうにも時間かかりそうですし、そんなにたいした金額でもないでしょうから、KTM への寄付とでも考えますか?(笑)KTM サン、これから複線化とか資金も必要でしょうし。

    バンコク行きは E-ticket では買えません。バタワース~バンコクの列車(International Express 35/36)はタイ国鉄の車両で運行されていて、基本、タイ国鉄の管轄だからです。
    でも、KTM の各駅でバタワース⇒バンコクのチケットなら買えるそうです。(逆方向は不可)

    タイ国鉄の寝台や食堂車もいいですよ~♪

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  6. こんばんは♪

    ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    なるほど~、管轄違いなんですね。ってことはKTMならぬ何かしらタイバージョンがあるのでしょうか・・・・(? ?) 

    えっと、ちなみに今回は「2等寝台」・・・だった模様です。chocolateさんの2月16日付の一番上の写真の、まんまでした。ワカバル→シンガ間の利用だったのですが、東海岸線には個室はないのか、予約時には見当たりませんでしたよ。けど、個人的には2等寝台でも全~然快適でしたし、RM57は安価だと思いました。
    このところKB→KLをairasia(KB→JB間復活して欲しいぃぃぃ)、KLにて1泊して翌日バスでシンガへ移動、のパターンに慣れたのですが、KLの宿代+バス代の値上げも含めて考えるとRM57ポッキリで、ほぼ快適な眠り+到着日時に大差なし と思うと嬉しくなりました♪ 
    もっとも、バスもKBから一気にJBまで買えばいいんでしょうけど。
    今思えば、若い頃は常に夜行バスで移動してたっけ・・・・

    しかしながら今回は、10amにシンガ到着のはずが4時間以上(も?)遅れました・・・^^ ご愛嬌ということで、ははは(笑) いつもはどうなんでしょうね。

    あ・・・それから
    シンガ入国のpptコントロールの後に、再度乗車せずにそのまま下車してウッドランドチェックポイントあたりか何処か、バスに乗れる場所を探すはずでしたがやめちゃいました。車掌さんは歩いてすぐってゆってたんですけどね。
    あ!そういえば、(日本からシンガ到着後のマレーシアINで、眠さと共に通り過ぎたのでよくは見てないのですが)コーズウェイのところもすっかり様変わりしていましたね~びっくりでした。もう手軽に歩いて超えれなくなったのかしらん。

    長々と書いてしまいました、ごめんなさいm(_ _)m

    また次回も、とりわけKB方面からシンガへ南下する際はKTMにしたいと思います。


    from りぁん。

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