2009年1月11日日曜日

ぎりぎりの乗り継ぎで日本へ


MILAN MALPENSA 12:15 ⇒ AMSTERDAM 14:15
AMSTERDAM 15:15 ⇒ TOKYO NARITA 10:35 +1

 
ヨーロッパ旅行もおしまい。ミラノからアムステルダム乗り継ぎで帰国です。ミラノ・マルペンサ空港へはマルペンサ・エクスプレスに乗って40分くらい。荷物の多い空港アクセスの列車なんだから、2階建て車両なんかにするのやめろよ、と文句を付けたくなるような列車です。
ミラノからアムステルダムへはこれまた小さな飛行機。3列3列の椅子配置です。バスで移動し、タラップで乗り込む。しかし、出発が30分くらい遅れて、もう冷や冷やでした。ただでさえ、アムステルダムでの乗り継ぎ時間がぎりぎりなのに。
 

アムステルダムではユーロ圏からの出国手続きもしなくてはなりません。行きのようにがらがらではなく、しばらく並んでいたので間に合うかどうか緊張しちゃったなぁ。出国手続きのあとはゲートまで軽く走っての移動。なんとか間に合いました。
 
ヨーロッパへの旅、お天気がいまいちな日も多くてちょっと残念でしたが列車の旅を存分に楽しめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿