2009年4月28日火曜日

Day02 アユタヤで下車、バンコクへ戻る


列車のチケットはロッブリーまで購入していたのだが、自分の居場所もないし、ずっと食堂車にいたり、立っているのもナンなのでアユタヤで降りることにした。8:50ころ、アユタヤに到着。
 
RAP111 Bangkok(07:00)⇒Ayuttaya(08:35)
※ 時刻はチケットや時刻表表記の時刻で実際には遅れが出ています。

 
3等車の席番無しチケットの無謀さを感じた僕は、朝購入したハジャイまでのチケットを変更してもらうことにした。RAPにこだわらず、ハジャイまでで寝台に空きはないか窓口で尋ねると、バタワース行きSP. EXPのハジャイ切り離し車両に空きがあるとのこと。この列車はチェンマイ行きナコンピン号とともにタイ国鉄でいちばん追加料金のかかる列車だ。高いけど、席番無しの3等車は自分にはちょっと無理・・・と思い変更してもらう。ハジャイまで2等寝台下段で945バーツ。
 
アユタヤの駅は市街地と川を隔てている。そんなに時間はないので、川は渡らず、駅側の道をぶらぶら歩いて回る。去年とほぼ同じ場所で、バナナとコンデンスミルク入りのロティを売っていたのでまた購入。熱しられて甘さが増し、美味。アユタヤからバンコクへはコミューターと呼ばれる近郊列車で戻ることに。これは全席席番無しなので、空いている席に座ればいい。列車は25分くらいの遅れでやってきた。
 
ORD340 Ayuttaya(09:41)⇒Bangkok(11:10)
 

近郊列車では、お母さんと小さい子2人の向かいに座った。2人の子はご飯を食べさせられていたけど、いまいち食べたくないよう。お母さんが鳥肉やもち米?のご飯を一口大にちぎって口に持っていくがなかなか食べてくれない。しばらく苦闘していたけど、デザートの甘いものを食べさせて食事は終わらせてしまった。
 
白い服のおねえちゃんは僕のカメラに、オレンジ色の服の妹は外の様子に興味津々。バンコク行きのこの近郊列車も普通に3等客車を数両連結した客車列車だが、立ち客が出るほど混むことはなくバンコクへと向かった。
 

バンコク近郊では、高架複線化のために組まれた橋げただけがむなしく残っている。これはもう再利用されることもなく、取り壊されてしまうそう。ちょっともったいない。フアランポーン駅を出てすぐのところにあるスラム街の区間をなんとかしないとこれ以上の改善はできないんだろうなぁ。
 
バンコク・フアランポーン駅には11時半過ぎに到着。ロッブリーまで行かなかったので、早く戻ってきてしまった。ドーナツ屋でアイスコーヒーの割引販売をしていたので購入し、涼しい駅の中で待つことに。自分もそうだから人のことは言えないのだが、このフアランポーン駅、早いうちから駅に来て列車を長時間待つ人が多いなぁ。ベンチはほとんど埋まり、床に座り込む人もいっぱい。通り道や人の邪魔になるところで座り込もうとすると警備員に笛で注意される人もちらほら。

0 件のコメント:

コメントを投稿