2009年5月7日木曜日

Day09 オープンしたばかりの Mini ZOO


13時前、お昼ご飯です。魚の塩フライ、あげ卵、大きな枝豆のような豆、ココナツミルクでまろやかなカレー、野菜を煮込んだもの、チリソースなどなど。ご飯をよそったお皿に好きなものを取って手で混ぜ合わせていただきます。最初に僕も含めた男の人たちがテーブルにつき食事をし、女性陣はあとで食事をしていました。午後は昨日オープンしたばかりの Mini ZOO へみんなで行きましょう、ということになる。
 

食後、子供たちはハンモックで寝てしまい家の中は静かに。Mini ZOO に行く前にカンポン Ibok の集落を1人で歩いてまわりました。モハマッドさんちでは牛(ルンブ)1頭とにわとり(アヤム)を飼っています。近くのお家も同じようににわとりや鴨を飼っているようで、もちろんたくさんのネコもいます。
 

散歩から帰ってきてお昼寝をし、水浴びもしたあと、みんなで Mini ZOO へ。昨日、カンポン Ibok へ来るときには大渋滞だった道も今日はかなり空いています。比較的入り口に近いところで車を止め、エントランスへ、入園料は大人 RM 5(通常、RM 10 のところをオープン記念割引)でした。入り口横の垂れ幕にはトラの写真も載っていますが、今のところトラはいません(笑) この Mini ZOO いちばんの見所は背中に乗ることもできるゾウでしょう。子供たちが怖がって泣いちゃったのであまりゆっくり見ていられませんでしたが、やさしい目をしたアジアゾウでした。
 

ゾウ以外にはダチョウやクジャク、インコなど鳥類が中心です。他にはキャノピーウォーク、亀がいる池、魚のいる小さな水槽、ランの花を育ててるオーキッド・ガーデン、水遊びができる滑り台付きのミニプールなど。子供向けの遊具もけっこうありました。
目だった娯楽施設のない地方の町・クママンにオープンした Mini ZOO 、これからも敷地を広げていくそうで、しばらくはにぎわうんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿