2009年5月8日金曜日

Day10 ローカルバスでクアンタンへ


Kemaman⇒Kuantan ローカルバス
 
クママンから再びローカルバスの旅を続ける。バス会社は州をまたぐため、今までの S.P.Bumi から Sihat Bas に変わる。おんぼろバスで窓全開、ドア全開なのは変わらない。クママンからクアンタンまでは1時間半、運賃 RM 6.20。バスはチェラティンなどガイドブックに載るようなビーチリゾートを見ながら海岸線沿いを進む。途中、車窓に線路が見えた。トレンガヌ州でも Dungun や Kampung Ibok に行く途中で線路を見かけたが、これらはみんな貨物輸送のみで旅客輸送はしていない。沿線で伐採された木材や採掘された砂利を運んでいるのだろう。ずっと前からトレンガヌ州やパハン州の地図に鉄道路線が短く記載されていたので、気になっていた。
 

バスはクアンタンの街に入ってきた。ガイドブックの地図を見ると、クアンタンにはローカルバスターミナルと長距離バスターミナルがあり、2つのあいだは結構離れている。今乗っているバスはもちろんクアンタン川沿いにあるローカルバスターミナルに到着。まず車窓に見えた大きなペットショップが気になったので戻って行ってみることに。うさぎやネコ、ハムスター、金魚などいろいろ取り扱っていてなかなか見ごたえがあった。クアンタンの街で滞在するか、乗り継いで次の街へ向かうかも含めて何にも決めていない。とりあえず昼食を取るために川沿いの道を歩く。
 

今日の昼食は珍しくガイドブックを参考に選んだ食堂で。その名も天皇肉骨茶。12時過ぎだけど、店は空いていた。今回の旅で初の肉骨茶(バクテー)、コクがあって美味しい。つい半日前まではムスリム家庭にホームステイしていたのにね。お値段はライスとお茶をつけて RM 10.40 でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿