2009年5月8日金曜日

Day10 パハン州内陸部の街・テメルロー


美味しい肉骨茶を食べたあと、重い荷物を引きずりとりあえず長距離バスターミナルへ。バッグのコロが1つ壊れて割れてしまっているのでなかなかうまく引きずることができない。日中のいちばん暑い時間帯に汗ダラダラになりつつ、長距離バスターミナルへ到着。なかなか立派なバスターミナルで、まず2階のチケットブースに向かう。クアラルンプール、ジョホールバル、クアラトレンガヌ、コタバル、イポー、バタワース、・・・、いろいろな行き先のバスがあるようだ。チケット売りから「どこへ行く~?」と聞かれるが、実のところ自分でもどこに行くのか、今日行くのか、明日行くのか全然決めていないから困ってしまう。しばらく迷った末、テメルロー Temerluh 行きのバスチケットを購入。運賃 RM 10.80 で大手トランスナショナルのバスだ。
 

Kuantan(14:00)⇒Temerluh 中距離バス(所要時間約2時間)
 
クアンタンとテメルローの間には頻繁にバス便があり、日中は1時間おきで走っている。さっそくプラットホームに下りるともうバスは待っていた。午後2時、定刻通りに出発、乗車率50%くらいで空いている。車窓にはパームツリーの農場が続いたり、小さな集落が見られたり。バスに乗って景色を眺めているだけでも十分楽しい。
午後4時過ぎ、テメルローのバスターミナルに到着。この街はガイドブックにも載っていない街なので自分で開拓していくしかない!まずはホテル探し。バスターミナル近くで見つけたかったけれど見つけられず、しばらく歩き回った末、インド系食堂の店員から「マスター、マスター、ホテル、ホテル」と声を掛けられたところに泊まることに。
 

ニュー・ホテル・スイスはインド系の経営で、とてもきれいなホテル。1階が食堂で2、3階がホテルになっている。シングルではなくダブルルームをチョイス。エアコンも効いているし、シャワーのお湯の勢いもいいので、快適にシャワー浴びることができた。ただエレベーターはないので重い荷物を持って3階まで行くことになったのは辛かった。
 

荷物を置いて、1階のインド系食堂へ。ホテル探しで困ってるときに声を掛けてくれた店員さん、ありがとう!ロティ・チャナイとマイロ・アイスを注文。もう夕方6時近く。ロティだけじゃちょっと物足りないので食堂探しと街歩きに出かけることに。普通の食堂でミーゴレンでもナシゴレンでもいいから食べたかったのだけど、なかなか開いている店が見つからず、結局、Old Town White Coffee で白珈琲と食事のセットを食べることにした。テメルローは結構、夜が早いようで他にやってる店は KFC くらいしかなかった。
 
ホテルに戻り、早々に眠ることに。そして、11時過ぎ、目覚めてしまったので本を読んだり、メモを整理したりしていたら、突然の停電!フロントに行ってみても、どうしようもないよ、って言われるし、窓の外を見ると周囲の建物も真っ暗。カパス島でもカンポン Ibok でも使わなかった懐中電灯がこんなところで役に立つとは思わなかった(笑)
 
【宿泊】 New Hotel Swiss RM 65

0 件のコメント:

コメントを投稿