2009年5月10日日曜日

Day11 夕暮れのタイピン、寝台列車へ


夕方5時過ぎ、タイピン Taiping はやっぱりカムンティン Kamunting のバスターミナルに到着した。ひさびさに訪れたカムンティンのバスターミナルだが、全然変わっていない。売店でジュースを買って飲み終わるとちょうどタイピン行きのローカルバスがやってきたので乗車。タイピンまでは RM 1.20 で15分、KTM の駅近くで下車。まずは今夜の列車のチケットを買わなくては。
 
Kamunting⇒Taiping ローカルバス
 

バスを降りて100メートルくらい歩くとタイピンの駅。ここもまったく変わっていない。ここでクアラルンプール行き夜行列車のチケットを買いたかったのだが、駅窓口は閉まっていて、駅長に尋ねると夜10時から開くという。なんというやる気のなさ。窓口の開く夜10時までに寝台が売り切れちゃったら、どうするんだよ、と思いつつもこれはしょうがないこと。駅長に荷物を預けてタイピンの街の方へ向かう。
 

タイピンは動物園やレイクガーデンに行ってみたいし、近くの村のマングローブも見てみたいので、いつかは宿泊して滞在したいところなのだが、今回も時間がない。街がどんな具合なのかざっと眺めるだけでもう暗くなってきてしまうし、頭も痛くなってきて行動意欲がなくなってくる。"タイピン観光大使"には申し訳ないけれど、タクシーで駅まで戻り、駅前の食堂で過ごすことに。クィッティオ・ゴレンを作ってもらい夕食にする。
 

タイピン駅前の食堂は夕方からじわりじわりと営業を始めて、深夜まで(微妙に)にぎわっている。マレー系食堂ばかりです。2軒目に入った店ではピンク色のジュースだけを頼む。ここの店のマレー人兄弟と結構仲良くなり話も弾む。お客さんがやってくるとキビキビ動くのだが、ちょっと時間ができるとみんなで僕のところにやってきてだべっては、ちょっかいを出していく。10時前、駅窓口に戻りチケットを購入。寝台は上段しかなかったが、眠って移動できるだけよしとする。クアラルプールまで RM 32 で VIP バスの運賃に比べても安いなぁ、と思う。(バスは30%サーチャージを取ってるということもあるけど。)11時過ぎ、列車はほぼ定刻にやってきた。上段寝台にのぼり、検札を終えるとすぐ眠りにつく。
 
EL7 Taiping(23:16)⇒Sentral Kuala Lumpur(05:20 +1)

0 件のコメント:

コメントを投稿