2009年5月12日火曜日

Day13 スランゴール州をバスでゆく


再び、クランの街。今度は川の対岸にあるバスターミナルにいる。ここのバスターミナルも呼び込みの声が響き渡る。ジュースを飲んだあと、蛍を見るわけではないけど、クアラスランゴールへ向かうことにする。クアラスランゴールへのバスは頻繁に出ているようで、1台待って空いているバスに乗り、いちばん前の席に座る、運賃は RM 5.30。途中、何回か下校の生徒が大量に乗ってくるがみんなすぐ近距離で降りてしまう。クアラスランゴールまでは1時間20分くらいかかった。クアラスランゴールではムラワティの丘に登ってみる。自然公園の方までいく時間はなかった。
 
Klang⇒Kuala Selangor ローカルバス
 

バスターミナルに戻り、黄緑色の甘いジュースを飲む。クアラルンプール行きのバスはなかなか来てくれない。もう1杯、今度はピンク色のジュースを買ったところでプドゥラヤ行きがやってきた。運賃 RM 5.60。ここのバス会社は窓全開の非冷房の車両が多いのだが、今回乗った車両はおんぼろながらもエアコン付きのバスでした。クアラスランゴールを出てしばらくすると蛍鑑賞の看板が数多く見られる。中には日本語の看板もあった。蛍鑑賞の村はバスの通るルートからは外れているのでクアラスランゴールからタクシーで行くしかアクセス方法はなさそう。バスはパーム農園の中をひたすら走り、KL 市内に入ると渋滞に巻き込まれる。辛抱強く最後まで乗りとおし、プドゥラヤ近くで下車。バスには2時間くらい乗っていた。
 
Kuala Selangor⇒Kuala Lumpur ローカルバス
 

チャイナタウンへ向かい、フォトショップでいっぱいになったメモリースティックの写真データを DVD-R に焼いてもらうことに(RM 15)。あわせて3GB分くらいを DVD に移行させる。データ量が多く、時間がかかるのでおまかせしておいて、近くで夕食をとることに。チャイナタウンで地元の人もよく行くという美味しい肉骨茶屋の情報を聞いていたのでそのお店に行く。こじんまりとした半屋台の店だけど、コクがあって美味しいスープの肉骨茶でした。お値段はRM 10.80。
 

写真データ満載の DVD-R を受け取り、ホテルで荷物をピックアップし、Pasar Seni 駅へ。ちょうどラッシュの時間帯と重なり、LRT は2台目の列車になんとか乗れる。19時20分、KL Sentral 駅に到着。20時発の Ekspres Langkawi に乗るのだが、なかなか改札が始まらない。アナウンスがあり、30分遅れるとのこと。車両整備に問題でもあったのかな?20時半を過ぎてもまだ改札は行われず、再びアナウンス、21時になるとのこと。21時過ぎにやっと改札が始まり、列車へ乗り込む。列車がクアラルンプールを発ったのは21時半。たしか、始発駅で2時間以上遅れたら、払い戻しの対象だったよなぁ。惜しいっ!
 
EL8 Sentral Kuala Lumpur(20:00)⇒Padang Besar(09:10 +1)

0 件のコメント:

コメントを投稿