2009年5月16日土曜日

Day16 絶景・ナムトク線の旅


朝7時、係員がベッドから座席に戻して回っていく。時刻表どおりなら、もうとっくにナコーンパトムに到着している時間だけど、まだまだ。車内販売で回ってきた売り子からココナッツケーキを購入。繊維質が多いけど、甘くて美味しい。このココナッツケーキ売りはタイ国鉄南部路線のバンコク近郊で必ず乗ってくるし、専用の手提げ袋もあるし、複数人でやってるのでわりと規模は大きい会社組織なのかもしれない。結局、ナコーンパトムに到着したのは8時40分過ぎ。乗り継ぎの列車には間に合うのでまぁ、いいか。定刻に到着してたら、早朝の駅で時間つぶししないとならなかったことだし。
 

ナコーンパトムで乗り換えるのはミャンマー国境へ向かうナムトク線の列車。カンチャナブリの戦場にかける橋を通る観光路線で、タイ国鉄の中でここだけ『外国人料金』というものが存在する。一般のタイ人は距離制の普通の運賃でよいのだけど、外国人は短い区間であれ、端から端まで全部乗り通すのであれ、一律100バーツというとんでもない料金制度なのです。グダグダ言っても決まりは決まりなので仕方ない。窓口でナムトクまで、といい100バーツのチケットを購入。
 
ORD 257 Nakhon Pathom(09:03)⇒Nam Tok(12:30)
 

列車は3等車ばかりの連結で、ナコーンパトムを出てからしばらくは地元の人が乗り降りするいたって普通のローカル線。車窓の景色も田んぼだったり、畑だったりでのどかななかを行く。車内の様子が変わるのはカンチャナブリの駅から。カンチャナブリとその次の駅・リバークウェーブリッジ駅からはたくさんの観光客(主に白人)が乗り込んでくる。リバークウェーブリッジ駅を出てすぐ、「戦場にかける橋」を渡る。もともとある部分とのちに復元された部分の違いがよくわかる。
 

クウェー川鉄橋のあとも見所は続く。「チョンカイの切り通し」は、大きな岩山の中央を発破で壊したところで線路の両側を垂直の岩壁が迫る。手を伸ばすと岩肌に触れられるくらいの距離。しばらく進んだ後あるのが「アルヒル桟道橋」、でこぼこの岩壁にへばりつくように木製の桟道橋が続き、列車は最徐行で通る。この桟道橋でクウェー川の流れを見ることができる進行方向左側がおススメです。終点のナムトク駅に到着したのは午後1時前。以前から乗ってみたいと思っていたナムトク線を完乗できました。

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