2009年5月16日土曜日

Day16 列車が遅れて間に合わない!


ナムトク線の旅、終着駅ナムトクでいったん下車し、窓口で帰りのチケットを購入。やっぱり100バーツ。車内は行きの列車ほど混んでないけど、各ボックスシートがだいたい埋まるくらいの乗車率。行きの列車の到着が遅れたので、その折り返しになるトンブリ行きのこの列車も自動的に20分くらいの遅れで発車。これくらいは想定内だったのだけど、このあと大変なことに・・・。
 
ORD 258 Nam Tok(12:50)⇒Nakhon Pathom(16:27)
 

カンチャナブリまでは大きな遅れもなく列車は進む。行きと同じ川側の座席に座っていたので迫力満点の桟道橋も顔を乗り出して眺めることができる。切り通しを過ぎ、クウェー川鉄橋を渡るとリバークウェーブリッジ駅。観光客を見込んだお土産屋さんがいっぱい。
 

カンチャナブリ駅で下車していく観光客は多い。このまま列車でバンコク(トンブリ駅)へ向かうよりもバスでバンコクへ帰ったほうが早いからだろう。車内はだいぶ空き、地元の人の比率が高くなる。カンチャナブリを出て4、5駅くらい行ったところで列車はしばらく停車してしまう。機関車に何か不具合でもあったのでしょうか?でも、なんとか動き出してくれたので、これ以上遅れないで、と願う。
 

今乗っているナムトク線はナコーンパトムの手前、Nong Pla Duk JN.駅で南本線と合流する。その Nong Pla Duk JN.駅の一つ前の駅で列車はまたも長時間停車。手元には今夜乗車する夜行列車のチケットがあるが、どうも時間が厳しくなってきた。これはやばいと思い、車掌のもとへ向かう。機関車に不具合があったようで、列車はなかなか運転再開できないだろうという答え。乗り継ぎの列車には間に合わないね、と冷たい言葉。席に戻り、あーもうダメか、と思ったとき、車掌が走ってやってくる。ここからモーターサイで近くの南本線の駅まで行けばお前の乗る列車に間に合うかもしれないから、とのこと。ちゃんと気にかけていてくれてたんだ、ありがとう車掌さん!荷物を持ってモーターサイにまたがります。バイクの後ろに乗ること自体は全然平気なんですが、大きな荷物があるので、その重い荷物を右手と右モモで押さえてひたすら耐え続けるのが大変でした。もちろん、こんな不均等な状態でバイクを運転してくれた運ちゃんも大変だったろうなぁ。本当にありがとう、って100バーツ。Ban Pong 駅にはなんとか間に合い、ジュースを買う余裕もありました。あとで地図を見ると、Ban Pong 駅は Nong Pla Duk JN.駅の次の駅なんですね。15分くらい(体感的にはもっと長く感じた!)のモーターサイはほんときつかったぁ!
 
RAP 169 Nakhon Pathom(17:19)⇒Yala(11:20 +1)
※ 実際には Ban Pong 駅から乗車。

0 件のコメント:

コメントを投稿