2009年10月23日金曜日

サメの餌付けショー


パヤ島は自然保護地域に指定されていて、島に泊まるということはできないようです。島には雨や日差しをしのぐ東屋と仮説トイレがあるくらいで、あとは自然そのままといった感じ。
 
浜辺にみんなが集合すると、パヤ島ツアーのメインイベント「サメの餌付けショー」の始まりです。
 

インストラクターが用意していた生血たっぷりの生魚(小アジかな?)をちらつかせると血のにおいに誘われてサメが浅いところまでやってきます。ツアー客には指を噛み切られちゃうよ~、なんて脅してくれます。
 

おっちゃんは、みんなの見ている目の前までうまくサメをおびき寄せてくれるので、生魚にバクッと食いつく様子を見ること、写真に収めることができて大感動!この子サメはツマグロという種類の幼魚だそうです。
 

サメの餌付けは10分程度でおしまい。そのあとは浜辺でしばらくのんびりしました。インストラクターのおっちゃんは浜辺に生えている木の実を取ってきて、食べてみ~、と言います。これが甘くてけっこう美味しかった!他にもススキに似た草をもぎとってきて、あとでプレゼントを作ってあげるよ、と言ってくれました。
 

そしてまたボートに分乗し浮島へと帰ります。15時半くらいまではまたフリータイム。パンくずの餌付けやシュノーケルを中心に楽しみます。
 
インストラクターのおっちゃんは時間の合間を見て、各テーブルを回り写真撮影に応じたり、さきほどの草を使って「草笛」や「バッタ」をちゃちゃっと器用に作り上げてプレゼントしてくれました。いい記念品ができて嬉しかった。
 

15時を過ぎるとそろそろおしまいの時間。浮島にはシャワーコーナーと着替え所があるのですが、間際になると混雑してくるので少し早めに切り上げます。帰りもランカウイからペナンに向かう船がパヤ島に途中寄港し、それに乗船です。予定時刻より遅れてやってきたので少し待たされましたが、インストラクターのおっちゃんと楽しく過ごせたので良しとします。帰りの船ではほどよい疲れもあってうとうと。パヤ島のシュノーケリングツアー、とっても楽しむことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿