2009年5月7日木曜日

Day09 オープンしたばかりの Mini ZOO


13時前、お昼ご飯です。魚の塩フライ、あげ卵、大きな枝豆のような豆、ココナツミルクでまろやかなカレー、野菜を煮込んだもの、チリソースなどなど。ご飯をよそったお皿に好きなものを取って手で混ぜ合わせていただきます。最初に僕も含めた男の人たちがテーブルにつき食事をし、女性陣はあとで食事をしていました。午後は昨日オープンしたばかりの Mini ZOO へみんなで行きましょう、ということになる。
 

食後、子供たちはハンモックで寝てしまい家の中は静かに。Mini ZOO に行く前にカンポン Ibok の集落を1人で歩いてまわりました。モハマッドさんちでは牛(ルンブ)1頭とにわとり(アヤム)を飼っています。近くのお家も同じようににわとりや鴨を飼っているようで、もちろんたくさんのネコもいます。
 

散歩から帰ってきてお昼寝をし、水浴びもしたあと、みんなで Mini ZOO へ。昨日、カンポン Ibok へ来るときには大渋滞だった道も今日はかなり空いています。比較的入り口に近いところで車を止め、エントランスへ、入園料は大人 RM 5(通常、RM 10 のところをオープン記念割引)でした。入り口横の垂れ幕にはトラの写真も載っていますが、今のところトラはいません(笑) この Mini ZOO いちばんの見所は背中に乗ることもできるゾウでしょう。子供たちが怖がって泣いちゃったのであまりゆっくり見ていられませんでしたが、やさしい目をしたアジアゾウでした。
 

ゾウ以外にはダチョウやクジャク、インコなど鳥類が中心です。他にはキャノピーウォーク、亀がいる池、魚のいる小さな水槽、ランの花を育ててるオーキッド・ガーデン、水遊びができる滑り台付きのミニプールなど。子供向けの遊具もけっこうありました。
目だった娯楽施設のない地方の町・クママンにオープンした Mini ZOO 、これからも敷地を広げていくそうで、しばらくはにぎわうんでしょうね。

Day09 ホストファミリー・モハマッドさん一家


ホームステイ2日目、すがすがしい朝です。昨日は蛍鑑賞から帰った後、遅くまでみんなでテレビを見ていたのですが、ちゃんと起きることができました。朝食はモハマッドさんがバイクで買ってきてくれたロティ・チャナイ。ちょっと甘めのテー・オーと一緒にいただきます。お話を聞くと、一般的に朝はロティを食べ、昼・夜はナシ(ご飯類)を食べるのだそうです。
 

モハマッドさんちのお宅探訪。平屋建てですが、中央部は階段で5、6段高くなっている凸型で、僕が泊まらせてもらったベッドルームもそこにあります。エアコンはなくて、ファンと扇風機があります。シャワーはキッチン横の共用のものをお借りしましたが、家族の部屋にはそれぞれシャワールームが付いている感じでした。日に3度も4度も水浴びをします。トイレはシャワーと一緒のところにあり、洋式ですがもちろん普段紙は使っていない。(僕のために紙を出してきてくれたので。)
 

今日の午前中はお母さん、娘さん家族と一緒にクママンの町に買い物に行きます。車の運転は娘さん。2人の男の子はけっこうやんちゃです。カタコトの日本語も話せる旦那さんは警察で働いているそう。ちょうど土日だったのでお休みなのかな?クママンの町では果物や野菜を売る市場を見て回り、スーパーで買い物。僕はポストカードとインスタント・カリーの素を購入。お母さんはいろいろ食材を買い込んでいました。また、お昼や夕食にいろいろマレー食を作ってくれるのかな?楽しみ。
 

買い物から帰り、昼食前のおやつタイム。カレーパフとジュースです。別のところに住んでいる息子さん親子もやってきていたので、みんなの写真を撮らせてもらう。娘さんは最近買ったばかりだという自慢の最新機能満載ケータイで写真を撮っている。子供たちは男の子ばっかり。ネコにちょっかいを出しすぎて引っかかれて泣いたり、にぎやかというか騒がしいくらい。モハマッドさんは52歳だそうで、その年でもう孫が何人もいるんですね。