2010年7月7日水曜日

凧揚げ WAU


朝食後、モハマド Mohamad さんが「凧を作っているところを見ないか?」と誘ってくれました。バイクに乗り、凧工房へ。竹のような木を細かく割いていき、凧の骨組みを作ります。
 

凧はクランタン州が有名で、お土産に購入したこともありますが、こちらの凧は若干シンプルな作りで、観賞用というよりは、実際に揚げて楽しむ向きの凧のようです。凧揚げをすることで、神様にお天気を良くしてくれるようお願いしたのが起源だそう。
 

モハマドさんは電話で子供たちを呼び、凧揚げの様子を見せてくれました。子供たちも凧揚げはよくしているようで、上手に風に乗せ、高いところまで揚げてくれました。
 

お家に帰ると、お母さんがお昼ご飯を準備するところでした。さかなを油で揚げています。何ができるのか楽しみ。
 

お昼ご飯。さかなはチリとトマトで甘酸っぱく味付けされて出てきました。ご飯と野菜炒めとあわせていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿