2010年7月6日火曜日

動物たちがだいぶ増えていた!


昨夜は遅くに到着したので、気づきませんでしたが、ここカンポンイボック Kampung Ibok のモハマド Mohamad さんちのペット・家畜がだいぶ増えていました。クチン Kuching (ネコ)は去年子猫だった子も立派な大人ネコになっていました。新しく増えたのは、Arnab (うさぎ)です。
 

そして、村の産業として育て始めたという Puyuh (ウズラ)です。家の庭にもケージがあり、数羽が飼われています。あとは庭に放し飼いの Ayam (にわとり)がいます。
 

あと、庭には水槽もあり、Ikan (魚)が飼われていました。やっぱりマレー人はアクアリウム好きなんですね。そして、この写真に写っている動物はというと、Kambing (ヤギ)の子供です。子ヤギは放し飼いにされていて、庭をうろうろしています。でも、室内には入ってはいけない決まりのようで、お母さんに追い出されたり、ネコに脅されたりする可哀想なところもあります。
 

親ヤギはというと、小屋の中で暮らしています。去年はなかった新しい動物小屋です。
 
ひとつ気になったのは去年いた Lembu (牛)がいなくなっていたこと。ラマダン明けか何かに食べちゃったのかな?それとも売ってしまったのかな?
 

朝ご飯は、チキンナゲットと白身魚のフライとクロポッ Keropok という魚のせんべいです。あとは日本からお土産で持ってきたえびせんも一緒に食べました。

Kampung Ibok の Mohamad さんち


5月28日、朝8時。気持ちの良い朝です。昨日は夜9時半頃に長時間にわたる白タク乗車の末、カンポンイボック Kampung Ibok のモハマド Mohamad さんちになんとか到着しました。メールで連絡していた予定よりも2日早く、尚且つ、事前に連絡すらできなかったのですが、また暖かく迎え入れてもらえました。
 

ホームステイのお部屋は去年とは別の部屋でした。どうやら、お家の中で部屋の増築や転換が行われたようです。お部屋には造花も飾られていて、去年に比べるといいベッド、いいお布団になっているなぁ、と思いました。
 

昨夜は荷物を置いて、シャワーを浴びて、ここまで来るの大変だったんだよ~、という話をしたあと、疲れと安心したのもあって、すぐ寝てしまいました。
 

朝、モハマドさんはノートパソコンを持って、キッチンにやってきました。無線でインターネット接続ができます。去年の秋くらいからブログを始めているので見せてもらいました。こんなカンポンでも無線でネット接続ができるなんて、なかなかすごいですね。
 

家族はモハマドさんの奥さんと娘さん、末の息子さん。去年いた婿養子さん、娘さんの旦那さんは今、警察のお仕事でクアラルンプールに単身赴任中とのこと。あとは、別の家に住む息子さんの子供(男の子2人)が昼間は預けられています。