2015年8月12日水曜日

23 子供たちと楽しく遊ぶ

ハリラヤ2日目は、尋ねてくるお客さんをおもてなし。大人たちは室内で懐かしい話をしているようで、最初は僕も紹介をされたり、日本の話を聞かれたりしますが、それも一段落すると、外で子供たちと遊んですごしました。

しゃぼん玉遊び

昨日はほとんどお話もしなかったし、プレゼンテーションでも恥ずかしがってばかりだったヤヤちゃんが、何があったのか急に積極的に接してきてくれました。僕の姿を見つけると手を引いてきて、何か喋り掛けてくれるのですが、子供の話すマレー語だったり、僕のマレー語力の無さでいまいちヤヤちゃんの言いたい、伝えたいことが理解できません。大人の人に間に入ってもらうとヤヤちゃんは照れちゃって話すのをやめちゃうし。でも、これから2日間ぴったりと僕に付いてきてくれて、とっても仲良くしてくれたヤヤちゃん。かわいかったなぁ!

プレゼントのヘアピンをしているヤヤちゃん

指差し会話帳を読みあげて、教えてくれる

バビ(豚)にびっくりするヤヤちゃん

 
夜、バトゥパハの街まで行ってみんなでお買い物。おもちゃやアクセサリーを買ってもらってご機嫌の子供たち。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿