2015年8月17日月曜日

34 小学校見学 その1

 
Kampung Bukit Jeringでの2日目。こちらのお宅にはウォーターサーバーがあるので、冷水・常温水・熱湯と簡単に得ることが出来ます。ティーカップからしてリッチな雰囲気(笑)

 
ホットサンドプレスもあるみたいで、朝食にカヤトーストと昨晩「美味しいです!」と言ったからか、チキンカレーも。

 
Pauziさんの勤務先の小学校です。近隣の村からも生徒が集まり、全校生徒約500人の大きな小学校。守衛さんに顔パスで通るあたりはさすが教頭先生。「今日1日見学のゲストだ、みんなに伝えておくように」と言って、学校内を見せていただきました。

 
まずはこちらのかわいらしい建物へ。壁にはいろいろな絵が描かれています。障がい児クラスと入学前児童のクラスだそうです。

 
いきなりの訪問者、しかも遠く日本から、ということで先生方もびっくり。

 
障がい児クラスはホワイトボードとプリントを使っての簡単な数のお勉強中。

 
来年入学の子供たちもガイコクジンの見学で、全然勉強に集中できなくなってしまう。ごめんね。

33 3つめのホームステイ

クアラカンサーからのバスに乗り、Jeliで途中下車。ATMでお金を少し補充し、ジュースを飲んだ後、今回の旅、3箇所目のホームステイ先のオーナー、Pauziさんに電話をかけます。自分が今、Jeliのペトロナス・ガソリンスタンドにいることを伝えると、迎えに来ていただけるとのこと。助かりました。

 
途中、郵便局によってもらい切手を購入。係のお姉さんはいろいろな切手を出してきて並べて見せてくれたので今まで手にしたことの無い魚や花、植物の切手をまとめて購入。南国らしいデザインがステキでした。Jeliの町からKampung Bukit Jeringへはクルマで約30分。自然豊かなクランタンの田舎です。

お宅へ向かう途中の車内で改めてPauziさんとお互いのことを話したところ、なんと彼は村の小学校のセカンド・ボス!教頭というところでしょうか。クランタンの田舎の奥地には似合わないとても洒落ていてきれいでゴージャスなお宅にビックリです。

 
ふかふかのマットレス・ベッドのある部屋には専用のシャワールームとトイレもあります。僕の今までのホームステイ体験でいちばん立派なお部屋だったなぁ!

 
Pauziさんと奥様に連れられて、近所のお宅へ行ったり、村のモスクを案内されたり、少年たちが元気にサッカーを楽しむスタジアムに見学に行きました。

 
カラフルなお花。

 
川を見て、橋のたもとで知り合いの方としばらくお喋り。その中のお話でも、Pauziさんの家はかなりのリッチハウスのようです。

 
奥様のチキンカレーがとっても美味しくて、お替りもいただきました。

 
とにかく豪華な家の中。