2009年1月5日月曜日

ヴェネチア観光


MILANO CENTRALE 08:05 ⇒ VENEZIA S.LUCIA 10:40
 
ヴェネチアへの1dayトリップ。ミラノからヴェネチアへはユーロスターで2時間半ほどの距離。行きはわりとこまめに停車していくユーロスター・シティに乗りました。12月中ごろにダイヤ改正があったため、手持ちのトーマスクック時刻表とは異なり、チケット購入の際、ちょっと戸惑いました。ミラノ駅でチョコクロワッサンとモカチーノを買って乗り込んだユーロスター・シティですが車両もちょっとくたびれていましたね。また二重窓の中間に水滴がたまっているせいで窓もきたなく、せっかくの車窓もたいへん見づらいものだったのが残念です。
 
終着駅、ヴェネチア・サンタ・ルチア駅の目の前はもう運河!駅前にタクシーもバスもありません。ここから先は石畳の路地を自分の足で歩くか運河を行く水上バス・ヴァポレットに乗るかしかないのです。お天気はあいにくの雨、また、潮の関係(アクアアルタ)でしょうか、足元も水・水・水っ!
駅前の船乗り場で12時間有効のチケットを購入します。そして、各駅停車の1番に乗船。リアルト橋を目指します。リアルト橋の桟橋も高潮で水があふれていました。リアルト橋からサンマルコ広場へは入り組んだ路地を歩いて行きたかったのですが、どこをどう行っても、足が水に浸ってしまうのであきらめることに。
 

昼食タイム。朝がパンだったので、昼はパスタとリゾットで。ヴェネチアのレストランは高いよ~、と言われていましたが、その通り、高かったなぁ!領収書を見ると、テーブルチャージとかサービスチャージがたっぷりかかっていましたから。
 

昼食のあと、再びリアルト橋の船乗り場へ戻り、ヴァポレットでサンマルコ広場を目指します。船は大運河を通り抜け、外海のサンマルコ運河へ。海からサンマルコ広場を見ることが出来ました。下船し、歩いて広場へ。やはり高潮のせいで水浸しですが簡易橋が続いているのでなんとか足を濡らさずに広場まで歩いて行けました。
さすがに観光地だけあって、日本人ツアー旅行客の姿も多く見ました。でも、この時期のヴェネチアは・・・、ちょっとハズレですよね。もっと暖かい時期に、もっとお天気のよい日に訪れたいものです。ショップも閉まっているところが多かったし、路上の市場もいまいちにぎやかさがない。運河にあるゴンドラも囲いがされていて乗れないし、陽気なゴンドリエもいません。
 
サンマルコ広場から足を濡らさずに行ける範囲で街歩きをしたあと、外海をぐるりと回ってサンタ・ルチア駅へ戻ることにしました。駅には予定よりも早めに到着したので、駅周辺のショップを見て回る。お土産にきれいなグラスを1セットだけ購入しました。
 

VENEZIA S.LUCIA 18:05 ⇒ MILANO CENTRALE 20:25
 
ヴェネチアからミラノへの帰路はユーロスター・イタリアに乗車です。他の列車に比べて停車駅も格段に少なく、車両も最新型のもののようで快適♪早めに乗車して発車を待っていたのですが、隣の車両は食堂車、さっそく偵察に出かけるとラザニアとかパニーニも積み込んでいます。話を聞くと、そんなに量は積んでないから、食べるなら早めにおいで、とのこと。発車後すぐに食堂車へ向かいます。
ラザニアもパニーニも冷凍品をレンジで温めるだけですが、食堂車の洒落たインテリアとスタッフの明るい対応で美味しくいただくことができました。

ミラノ観光


イタリア・ミラノ滞在中は低く垂れ込めた雲としとしと冷たい雨の日ばかりでした。
 
市内交通は地下鉄・トラム・バス・トロリーバスと豊富。とくにトラムは何度も利用しました。写真のような低床の新型車両と旧型車両と半々くらいで走っています。
75分間有効の1回券が1ユーロ。時間内なら何度乗り継いでもよいチケットです。もっと乗車する場合には3ユーロの1日券もあります。どちらも刻印をするのを忘れずに。
 

ミラノでは、ドゥオーモやガッレリアなどお決まりなコースを見て歩きました。
 

冷たい雨で気分も盛り上がらない中、昼食をとったカフェ。昼食自体よりもデザートのティラミスとエスプレッソが美味しかった♪