2009年1月17日土曜日

パハン州の町

トレンガヌ州から続いて南下していくと・・・
 
チェラティン Cherating
 
トレンガヌ州クママンから20分くらい?クアンタンからは北上して1時間ほど。チェラティンについて検索するとクラブ・メッドのことばかり出てくるけどガイドブックを見ると安シャーレーも多くあるようなので滞在してみたい。
 
ブセラ Beserah
 
チェラティンから40分くらい。とりたてて何かがあるわけではない素朴な漁村。バティックや伝統工芸のお土産品が買えるかも。ちなみに、ここからチェラティンまでのあいだには中高級リゾートが数件あるらしい。
 
テロッ・チェンペダ Teluk Chempedak
 
クアンタンから20分くらい。岩場と白砂のビーチ。クアンタンから近いので地元の人もよく訪れるとか。海のきれいさはどれくらいなんだろう?
 
クアンタン Kuantan
 
クアンタン川河口にあるパハン州の州都。ハイウェイの開通でクアラルンプールから3時間半で行ける。東海岸の他の町に比べると華人の比率が高い。ただの中継地点になりがちだがモスク・寺院などが見所。
 
 
ここから内陸部に入っていきますと・・・
 
テメルロー Temerloh
 
パハン州第二の町。クアンタンからはバスで2時間でバス便は頻発している。ガイドブックにも載っていない町だが、グーグルアースで見てみると大きな町のようだ。最寄の鉄道駅はメンタカブ Mentakabで、ローカルバスかタクシーで行けそうだ。ここから近いというクアラガンダにはエレファント・サンクチュアリがある。興味はあるけど、1人で行くと高くつきそうなのでちょっと無理かな↓
 
パハン州のおススメもご存知の方はコメントください。

トレンガヌ州の町

まずは海岸線沿いに南下していくと・・・
 
クアラトレンガヌ Kuala Terengganu
 
トレンガヌ川河口に位置するトレンガヌ州の州都。コタバルからバスで3時間程度で到着。マレー人が9割越えの町なのでイスラム色豊かな雰囲気。河口には島があり、橋でつながっているので行きやすい。また、川の対岸への渡し舟もある。そこらへんを尋ねれば素朴なカンポン風景が見られるかも。美しいフローティングモスクも一目見ておきたい。マレーシア一大きいという博物館はわざわざ訪れる価値があるでしょうか?
 
マラン Marang
 
クアラトレンガヌから30分、カパス島へ渡るボート乗り場のある町。マラン川の河口に位置する。ガイドブックを見ると意外に宿が多い。ここで宿泊し、昼間だけカパス島やグミア島に遊びに行く人もいるのだろうか?漁村もあるようなので、のどかなところなんだろう。
 
ランタウアバン Rantau Abang
 
マランから1時間くらい、海がめの産卵地として有名になったのがランタウアバン。しかし、観光客の増加と反比例して海がめの上陸数は激減しているそうだ。タートル・インフォメーション・センターがあるのでそこに立ち寄ってみたい。
 
ドゥングン Dungun
 
地図で見るとクアラトレンガヌとクアンタンの中間くらいにある町。ランタウアバンから30分くらいか。ここまでで折り返すバス便もあるようなので比較的大きい町なのかな?調べてもあまり情報が出てこない。
 
クママン Kemaman
 
トレンガヌ州の南端。ドゥングンから1時間くらいか。近くにはペトロナスの近未来的な工場群もある。ここに泊まって、カンポン・イボック Kampong Ibukの蛍見物に行こうかと考え中。シーズンは7月~9月とあるので見られないようなら行かないかもしれないが。
 
他におススメな町やビーチをご存知の方はコメントくださいね。