2010年6月17日木曜日

Kampung Dew ホタル鑑賞の夕べ

動物園から帰宅後、しばらくお家でのんびりしたあと、夜7時半、これからカンポン・デュー Kampung Dew へホタル鑑賞に向かいます。今夜は8時に国内からのお客さんの予約があるそう。
 

ジェッティには立派なサインボードもあります。ライフジャケットやボートの準備をし、ホタル鑑賞のはじまり。今夜はカイルル Khairul さん、Pak Wahab さんが国内からのお客さんを乗せてボートを運転。僕は、Rosli さん運転のボートに Seed さんと乗り込みます。
 
まず先にお客さんのボートが出たあと、スピード狂の Rosli さん運転のボートがやってきました。Seed さんは僕がカンポンに忘れた麦藁帽子をかぶっています(笑) ここスプタン川の川岸には主にホタルの生息するブルンバン Bermbang の木と昼間、実を食べた Nipah の木の2種類が茂っています。Nipah にはホタルは付きませんので、ブルンバンの木の生えているポイントを選んでナイトクルーズは進みます。
 

↑カイルルさんの名刺とカンポン・デューの案内板
 
ホタルはいるところにはたくさん点滅していて、鑑賞する価値があると思いました。ただ、木の種類によって全然いないところもあるので、ポイントを移動していく必要があります。Rosli さんボートはホタルの止まってる木に思いっきり突っ込んでいき、Seed さんが乱舞するホタルを蛍狩りしたのはここだけの秘密です。麦藁帽子に止まったホタルの光が印象的な夜でした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿