ハンブルクの空港はハンブルクという都市の大きさに比べるとこじんまりとしていて、あっけなく荷物を受け取り、外に出ることができた。入り口がまだ閉鎖されている地下鉄乗り場があり、近い将来、空港までUバーンでアクセスできるようになるのだろう。
まず、インフォメーションコーナーへ行き、ハンブルクカードを購入。これで明日1日市内の乗り物乗り放題&美術館等の割引になる。市内へは中央駅直行のエアポートバス、ローカルバスと地下鉄の乗り継ぎ、などあるのだが、今回は荷物が多いのでタクシーでホテルへ移動。荷物が大きかったのでチップも含めて22ユーロ。
部屋に荷物を置くとすぐ夕食へ。HVVのハンブルクカードは前日の18時から使えると聞いたので、せっかくだからホテル最寄のDammtor駅からSバーンで1駅移動したところにあるイモ料理のお店へ。外は寒くちらちら雪も舞っていたが、レストランに入ると暖かく、料理もキャンドルで温めているので、さめにくく最後まで美味しく食べることが出来た。ただ、ボリュームが多くて全部食べ切れなかったのが申し訳なかったけど。
ハンブルクでのホテルは
アルスターホーフ というところ。 211号室なので、日本で言うと3階ですね。新しいホテルではないけど、丁寧に手入れされていて快適でした。また、お風呂の湯量が多く、すぐにバスタブいっぱいにできたことやフロントの係りの人の雰囲気がよかったこと、朝食ビュッフェの品揃えなどいいことづくめでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿