スンガイコーロクの町をぶらぶら街歩きしたあと、駅へ戻る。駅前のバイタクが待っているところにカットフルーツを売るバンが来ていたのでパパイヤとスイカを購入。ホームに待っている列車へと向かう。
38 特急列車 SUNGAI KOLOK 14:20 ⇒ BANGKOK 10:30 +1 ←バンコク [機関車][荷物車][1等個室寝台車][2等寝台車×3両][食堂車][2等車][3等車×3両]
※2等寝台は全部エアコン車、食堂車以降はノンエアコン車。
自分が乗ったのは、食堂車直近の2等寝台でスンガイコーロク発車時点でも7割程席が埋まっていた。列車はまだ明るい午後の昼下がりをヤラーなどタイ深南部の町を結びながらハジャイへと向かう。発車直後から隣の食堂車に出入りして様子を伺ったり、写真を撮らせてもらったりしていたので、夕食も食堂車でとらせてもらう。チキンガーリック炒め、ご飯、ペプシで110バーツ。ノンエアコンの食堂車は窓全開で、風を受けながらの食事は気持ちいい。多くの人はハジャイ到着時に下車して、売り子さんや駅の食堂から持ち帰り食を買っていた。自分は鶏肉となにか魚介類?のさつまあげの串焼きを1本ずつ2本だけ購入(20バーツ)。
翌朝は、ペッチャブリー付近で起き、ナムトク線・スパンブリー線の合流するあたりも車窓に確認できました。南線はいつも夜行列車で通過してしまうので、いつかは昼間の列車利用で車窓をゆっくり眺めてみたいものだ。朝食は売り子から買ったココナッツケーキ。繊維が多いけど、甘くてとても美味しい!バンコク到着は11時過ぎ。スンガイコーロクからバンコクまで1150km、20時間以上かけての列車移動だった。
0 件のコメント:
コメントを投稿