2008年11月1日土曜日

JB Sentral プロジェクト

近い将来、ジョホールバル駅とその周辺地域が大きく変わります。
KL Sentral のジョホールバル版、JB Sentral の工事が着々と(!?)進んでいます。
 
この JB Sentral、ジョホールバルの再開発事業のひとつで、新しくできる出入国管理事務所ビル(写真、奥の建物)とも隣接しています。
鉄道部分は6本の線路、4つのプラットホーム(長さ・530m 幅・8m)から成るそうで、今のジョホールバル駅(線路2本、狭いプラットホーム2つ)と比べてもかなり広く、大きくなりますね。
 
JB Sentral には、タクシー乗り場、バス乗り場、駐車場なども入り、交通の要所になる予定です。建設会社のサイトを見てみるとJB Monorail、RAPID JB LRTなんて記述もあります。他にも、シンガポールMRTをこの JB Sentral へ乗り入れさせる計画など、ジョホールバルは大きく変わっていくのでしょう。ただし、どこまで現実のものになるのかは未定ですが・・・。
 
・・・、とここまではだいぶ前に下書きしていたんですが、久しぶりに工事サイトなどを見てみたら、JB Sentral もうほとんど出来上がってきていますね。2009年中には開業できるかもしれません。
ジョホールバルはまもなく、たいへん立派な JB Sentral 駅になりますが、発着する列車の本数は増えるのでしょうか?そこが気になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿