19時半、夕暮れのバタワース・バスターミナルへ到着。ここのバスターミナル、ろくな待合場所がないので、僕はマレー鉄道・バタワース駅の待合室で過ごすことにする。こちらはエアコンも効いていて、テレビも見られる快適なスペースです。20時、まずチケットを受け取りに先日のブースへ。
引換券を差し出すと乗車するバスのナンバーがスタンプされたチケットと交換。S.P.Bumi のバスだ。バスはペナン島が始発で21時にバタワースにやってくるという。21時前、ブースの女性からもうバスが来たと言われ、他の乗客とともにバスへ向かう。塗装は黄色で、車体は普通のバス。
荷物をトランクルームに入れ、さっそく車内へ。1列+2列の3列シートで10列ある(最後尾のみ4列だけど)。僕の席はG2、2列のほうの通路側、外の景色が楽しめないなぁ、残念と思うが、(窓側の)隣のG3に座るおっちゃんが、「いいよ、きみが窓側行って」と行ってくれたので僕は窓側に。
バタワースを出たバスは南北高速道路に入りしばらく走り、スンガイプタニで乗客を乗せ、満席になる。その後、バリン、プンカランフルと北部の東西を結ぶ道路を行く。高速ではないのでそこまでスピードは出さない。車窓には雷が落ちる様子を何度も見た。半島西部はどうも夕方から夜にかけて雷雨になる日が多いみたいだ。
一睡もしないまま深夜0時過ぎ、ジェリ Jeli 付近で休憩を取る。発車直後には仲良く話していた隣の太ったおっちゃんも目覚めて、一緒に降りる。おっちゃんは寝起きにもかかわらず、ご飯をよそい、カレーをかけて食べている。僕はテータレだけ飲んだ(おっちゃんが支払っておごってくれた、ありがとう!)。
この休憩食堂は S.P.Bumi のバスが休憩を取るご指定休憩食堂のようで、自分たちの乗っているペナン・バタワース・スンガイプタニ発のバス以外に、アロースター・クアラケダー・カンガー発のバスとイポー・クアラカンサー発のバス、合わせて3台が並んだ。どれもクアラトレンガヌ行きだ。休憩が終わり、ジェリ発車後、少しうとうとする。
Butterworth(21:00)⇒Kuala Terengganu S.P.Bumi長距離夜行バス
0 件のコメント:
コメントを投稿